人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Harris Tweedルームシューズと、アダン。渡辺奄美大島へ行く。終結。

スコットランドのハリス地方で大自然の色に染められてバージンウールを手で織るという昔ながらの伝統と技術により生み出されるテキスタイル、ハリスツイード。

ざっくりとした独特の風合いを出すために、子羊の新毛に死毛である「ケンプ」をくわえ、活用しています。
ハリス地方で有機飼料で飼育された羊達であること、島民の家で紡がれることさらに羊毛の選別や織る工程も手作業のみで行われることなど、商標を守るために全てのプロセスが厳密に守られています。

こうして100年もの長い間、伝統と品質を重んじてきたことで、人々に愛され続けるテキスタイルブランドとなっています。そんなテキスタイルを使用したルームシューズいかがですか。
Harris Tweedルームシューズと、アダン。渡辺奄美大島へ行く。終結。_b0147133_19284671.jpg

インソールはもこもこふかふか。
ソール部分はフローリング等に傷が付かず足音も響かない柔らかな仕上がりになっています。
Harris Tweedルームシューズと、アダン。渡辺奄美大島へ行く。終結。_b0147133_1929683.jpg

カラーは4色。
今回はレディスサイズのみです。
Harris Tweedルームシューズと、アダン。渡辺奄美大島へ行く。終結。_b0147133_1931160.jpg

Harris Tweedルームシューズと、アダン。渡辺奄美大島へ行く。終結。_b0147133_19311746.jpg

Harris Tweedルームシューズと、アダン。渡辺奄美大島へ行く。終結。_b0147133_19311392.jpg

Harris Tweedルームシューズと、アダン。渡辺奄美大島へ行く。終結。_b0147133_19314042.jpg

4,095yen




そして、長いことおつきあいありがとうございました。
なんとか、今回で終結しそうです。

思うに、昨年の屋久島は一人旅でした。
ガイドさんもつけずに、ひとりで行ったので本当にもっと屋久島の事を深く知りたいのならば、やっぱりガイドさんをつけた方が、より、楽しかったかもしれません。

今回の奄美大島の旅は、ハマさんのおかげで、たくさんのことを知れましたし、しかも、2人一緒だったので、喜びや楽しみは2倍にも3倍にも!!
小学生なみに、質問しまくる私にも、とっても優しく教えてくれました。
おかげで、私はとっても充実した旅をすることができ、とっても奄美大島が好きになりました。

奄美大島が大好きなハマさんから、優しく教えてもらったから、私も好きになることができたんですね。きっと。


帰りの空港に向かう車中、正直楽しすぎて、お別れする実感がぎりぎりまでなかったのですが、
なんとなく、車中ではやっぱりおセンチになってしまいました。

でも、終始笑顔で楽しいハマさんだから、なんか、しんみりするのはなんとなく違うなって思って、違う事を考えたりしてみました。

空港に着くと、飛行機が1時間くらい遅れていて、ハマさんもつきあってくれるというので、
空港内にある、

まさかの、


ジョイフル。

で、お茶をして過ごしました。(ジョイフルですよ〜!!びっくり!!ドリンクバーはありません!!)


そこで、最後の奄美の景色を眺めながら、
今更、旦那さんとのなれそめを聞いたりしたりしました。

Harris Tweedルームシューズと、アダン。渡辺奄美大島へ行く。終結。_b0147133_19444789.jpg

そして、いよいよ出発の時間。

カメラを向けるハマさんに、精一杯のお礼を言って笑顔で写真を撮ってもらうと、
さっきまでめちゃくちゃ笑ってた、ハマさんが
くしゃっと涙を。
私も我慢していたのが、わっとでて。

でも、2人そんなお互いを見ながら笑ってお別れする事ができました。



久々の再会にはお花のわっかを用意してくれて。

じめっとした空気の中移動中聞いた奄美FM。

エンジンのかかりにくく、機嫌が悪いと助手席の鍵が開かなくなった愛車のジープ。笑

私が飲んだり食べたりするのを見ては終始にっこり。

アダンがうまく言えず、
「あんだ」、「まんだ」言ってるときも、きっちり突っ込みいれてくれて。
ポンとアダンが出るようになったときには、少し寂しささえ覚えました。笑

細部に渡って私のために、最大限奄美大島を楽しんでもらえたら。というお心遣いを本当に感じました。
いろいろよくしていただいて、私がハマさんになにかしてあげられたかと考えるとしていただくばかりで、できたかもしれないと思うのは、


食事中、
「これを、こさいで食べて〜」
と、私が言うと、

「きゃーーーー!!!こさいで〜〜〜っっっ!!大分弁久しぶりに聞いた〜〜!!」

と、めちゃくちゃ喜んでくれるので、
なんだか嬉しくってこさぐや、よだきいを私は無駄使いしたりするということくらいでした。

ふるさとの大分を感じれたかな?懐かしめたかな?

台風などで必ずといっていいほど通り道になる、沖縄や奄美大島。
私たちはおんなじ九州にいながらも、やっぱりどこか他人事で、
20時間の停電や、ひどいときには2日も停電が続き、本島から食料も届けられないので、
スーパーは商品がなくがらんがらんになったり。

そんなテレビで見たオイルショックのときのようなことが、起きていていることもほとんど知らず。
過ぎ去ったあとの爪痕もひどいもので、それでもそこに住み続けるたくさんの人たちがいて。

ご先祖様へのおもい、ふるさとへのおもい。

そして、ハマさんの大分へのおもい、奄美へのおもい。

いろんなことを少しですが知る事ができた。


とか、そんな事を機内で思い出したら、猛烈に涙が出て来てしまいました。
おセンチですよ。ほんと。

そして、ずずずっ


と、鼻をすすっていたら、指先からめっちゃいい香りが


あ、パッションフルーツだ。。



つか、いつのなん!?


とか、ひとりでちょっとウケたりしながら、
またそれでなんか泣けるという、もう、若い女の子が箸が転げて笑えると同じくらいのレベルで
なんでも泣けました。


ハマさん、本当にお世話になりました。
また、会いにいくね!!そして、大分から奄美に行きたいって人がいたら、私がハマさんに教えてもらったように、たくさんオススメするね!!


そして、今年も長々とつたない文章を読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
Harris Tweedルームシューズと、アダン。渡辺奄美大島へ行く。終結。_b0147133_1281265.jpg

(この写真をみて、実家に帰るとばあちゃんとかあちゃんが大喜び。私、真美という名前なのですが、A 、MA、 MI。 あ、ま、み。まみ!!って。ハマさん、なんかしらないんすけど、変なとこで家族も喜んでます。)

お邪魔しました!奄美大島!またくるね!
Harris Tweedルームシューズと、アダン。渡辺奄美大島へ行く。終結。_b0147133_12223574.jpg

大好きなじいちゃんの形見と奄美大島の海。


チャンチャン。



P.S
本当はこの後、鹿児島に着いていろいろあったのですが、
さすがにあんまり威張ってお話できることではないので、気になる方はどこかでもしよかったらお声かけてください。
by heil-cicou | 2012-10-11 12:26 | ファッション

雑貨やちょっと個性的な不動産 097-513-5566(HEIL)


by heil-cicou