人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷青窯。

石川県の九谷青窯。
1971年開所。
当時、美術工芸品ばかりがもてはやされた陶芸のあり方に疑問を持ち、日常に視点をおいた器があってもいいのではないかと立ち上げました。
そして、質が高くしかも買いやすい値段であることを大切に。

いやはや、包装をあけた瞬間、ときめきました。。
九谷青窯。_b0147133_15322560.jpg

和食器の雰囲気もしっかり持ちながら、とても可愛らしい絵付けに感激。
九谷青窯。_b0147133_15362739.jpg

九谷青窯。_b0147133_1537829.jpg

九谷青窯。_b0147133_15372769.jpg

九谷青窯。_b0147133_15375623.jpg
九谷青窯。_b0147133_15374221.jpg

九谷青窯。_b0147133_1539576.jpg

九谷青窯。_b0147133_15392976.jpg

絵柄によっては、マリメッコみたいなものから、大分の小鹿田焼きの削りかんなのような絵柄も。
とっても素敵です。

カップは一応、そばちょこなんですが、コーヒーやお茶飲みにもよさそうですし、この季節、苔玉の鉢にしても可愛いかも。
勿論、そばやそうめんを食べるようにも。
1,575YENと1,890YENの2種。(絵柄によって違います。)

お皿はだいたい3寸から4,5寸の小皿。
お漬け物をちょっとよそったり、薬味を入れたり、、、といろいろ使えそう。
1,260YEN~1,575YEN

そばちょことお皿をあわせてギフトにも粋です。
是非、手に取ってご覧くださいませ!
by heil-cicou | 2010-07-24 15:51 | キッチン

雑貨やちょっと個性的な不動産 097-513-5566(HEIL)


by heil-cicou